“ 私もうちの住職の世代やおじいさんの世代から 「わしらの修行の時代はもっと厳しかった」とよく言われます。 もっと寒かったし、坐禅の時間も長かった。 修行期間中、ちょっとうちのお寺に帰るようなこともなかった、と。 でも、修行中に指導者でいらっしゃる老師さまがあるとき 「君たちは偉い」 と言ってくだったんです。 「私たちのときは修行は確かに厳しかった。 でも、道場の中も外もあまり変わらへんかった。 食べるものはないし、テレビもなければ、車もなかった。 お寺の中の世界も外の世界もあまり変わらない。 もちろ

私もうちの住職の世代やおじいさんの世代から
「わしらの修行の時代はもっと厳しかった」とよく言われます。
もっと寒かったし、坐禅の時間も長かった。
修行期間中、ちょっとうちのお寺に帰るようなこともなかった、と。
でも、修行中に指導者でいらっしゃる老師さまがあるとき
「君たちは偉い」
と言ってくだったんです。
「私たちのときは修行は確かに厳しかった。
でも、道場の中も外もあまり変わらへんかった。
食べるものはないし、テレビもなければ、車もなかった。
お寺の中の世界も外の世界もあまり変わらない。
もちろん修行だから、外の世界より厳しくなるのは当たり前であって。
今の世の中は、家の中に暖房もあって、
炊飯器も、テレビ、パソコン、携帯、インターネットもある中で、
君たちは朝3時に起きて、薪でごはんを焚いて、朝から晩おそくまで坐禅をやって、
そのほうがよっぽど立派や。
君たちはしっかり自信を持ってやりなさい」と。