誰の気持ちがよく分かるのか

メンタライゼーションとか

ミラーリングとか
リフレクションとか
出てくるのだけれど
酔っぱらいの某氏の意見はこうだ
男女では肉体も脳も違うのだから
気持ちを推定するのにも限界がある
進化論的に女性の気持ちが偶然に分かる男性がセレクトされて来たのかもしれないが
それにも限界がある
つまりは自分勝手な欲望を押し付ける男がいるだけではないか
誰の気持ちがよく分かるのかといえば
自分によく似た人の気持ちである
よく似た人とは誰か
相手の気持をわかろうとするなら
さぶの世界になるはずで
そちらが
メンタライゼーションとか

ミラーリングとかの世界観になるのだという
飛躍していると思うが
当たっているところもあるような気がする
いや、やはり違うかな
多分気持はよく分かるのだけれど
一方でライバル心(ライバリティ)があるので
抑制になるのだろう
何かの事情でその抑制が外れたら
よく分かり合える人同士で関係が進展するような気がする