“ ●低学歴だ が資格を色々 持ってい て一見能力が 高そうに見え ても、   それは悪い地頭に知識を詰め込 んだだけの付け焼刃なので、長期的に見ると高学歴に 追い抜かされる。   だから資格なんて大して重 視してないし、低学歴は すぐにボロを出す。 ●就活マ ニュアル本のような面接の受け答えをす る学生は、実 は悪くな いと思っている。   少なくとも就活の準備をきちん とやっているのが分るし、   白々しいお世辞ばかりのマ ニュアルにも従えるだけの社会性が身に付いて おり、   理不尽な

●低学歴だ が資格を色々 持ってい て一見能力が 高そうに見え ても、
  それは悪い地頭に知識を詰め込 んだだけの付け焼刃なので、長期的に見ると高学歴に 追い抜かされる。
  だから資格なんて大して重 視してないし、低学歴は すぐにボロを出す。
●就活マ ニュアル本のような面接の受け答えをす る学生は、実 は悪くな いと思っている。
  少なくとも就活の準備をきちん とやっているのが分るし、
  白々しいお世辞ばかりのマ ニュアルにも従えるだけの社会性が身に付いて おり、
  理不尽な 事にも忍耐強く取り組む事が出来、仕事でも扱いやすそ う。
●逆に面接で本音を見せて しまうような奴は、社会人と しての建前をわかってない幼稚な人間で、
  忍耐強くなさそうで、ちょっと理不尽な 事があったら文句を言って辞めてしまいそうだし、
  顧客の前にも出せな いので使いにくい。
●個性的だ が少し偏ってそうで欠 点がある人間よ りも、
  特に欠点が なさそうな標 準的な人間を採用したいと思っ て る。
  個性的な人間はもしかする と活躍するか もしれな いが、
  実際は全く使えない奴な上に問題を起こす人間である可能性も ある。
  日本では正社員は 簡単には解雇で きないので、 そういった人間は 入社させたく ない。
つまり、
「志 望動機は、御社の理念に惹かれたから です!」
「決め手は”人”です!」
「テニサーで副部長を 務めました!
 皆の心をまとめあげ一致団結し、大会でも準優勝を果 たしました!」
「ア ルバイトは家 庭教師をしており、生徒を無事に第一志望に合格させました!
  この経験か ら、人に教え る事の難しさを学びました!」
みたいな誇張された嘘っぽい経験談を無理やり志 望動機に結び付けた、
白々しい台詞を堂々と話せる人間が受かりま す。
こ のような人間は 建前をわかっ ており、社会人と しての心構えが出来ていると考えられるからです。
もし何か一部の事に秀でていても、
コ ミュニケーション能力が低そうだったり、
声が小さくて暗そうな雰囲気だったり、
ア ルバイトをしてなくて社会性が無さそう だったり、
部活やサー クルに入ってなくて集団行動ができなさそうだったり、
体力がなさそうだったり、
そういった何かしら欠点がある人間を採用しようとは思い ません。