“3月8日の卒寿を前に感想を聞かれて、水木しげる先生は、こうお答えになりました。「90歳になるとね、言ってはならんようなことを言ってしまってもね、まわりが年寄りと思ってボケたと扱われるからいいね。89歳までは、緊張したね。あと2日だ。」”

“3月8日の卒寿を前に感想を聞かれて、水木しげる先生は、こうお答えになりました。「90歳になるとね、言ってはならんようなことを言ってしまってもね、まわりが年寄りと思ってボケたと扱われるからいいね。89歳までは、緊張したね。あと2日だ。」”

ーーーーー
言ってはいけない事を言ってしまうんです
という「症状」をどう定義したらいいものか、難しい

状況判断能力の問題なのだが、それは脳の高次機能である

今何が起こっているか
どういう流れで今に至っているか
そしてこれからどうなるか
それが頭に入っていて初めて、言ってはいけないことと、言ってもいいことの区別が付く
やはり大変に難しい