“ケニア国内でも、首都ナイロビ周辺や、北東地方、海岸地方からは、優秀な選手がまったく生まれていません。 西部の高原地帯にも、地域差があります。とくに、ナンディという民族が、22.9という圧倒的な優位を示していることが、わかります。 では、なぜナンディは、強いのでしょうか。 最近の研究は、ナンディが他の民族を襲撃して、経済的資源の要である牛を強盗する仕組みの、歴史的な役割に注目します。 ナンディによる牛の強盗は、夜間に、少数で、ひそかにかつすみやかに行われます。 少数の男性からなる強盗団は、夜通し、目指す牛

“ケニア国内でも、首都ナイロビ周辺や、北東地方、海岸地方からは、優秀な選手がまったく生まれていません。
西部の高原地帯にも、地域差があります。とくに、ナンディという民族が、22.9という圧倒的な優位を示していることが、わかります。
では、なぜナンディは、強いのでしょうか。
最近の研究は、ナンディが他の民族を襲撃して、経済的資源の要である牛を強盗する仕組みの、歴史的な役割に注目します。
ナンディによる牛の強盗は、夜間に、少数で、ひそかにかつすみやかに行われます。
少数の男性からなる強盗団は、夜通し、目指す牛の群れを求めて移動します。その距離は、160キロを超えることもあります。
強盗団は、牛を手に入れると、迅速に、追手に気づかれる前に、帰途につかなければなりません。成功者は、家で待つ人びとに称えられ、英雄として迎え入れられます。
当然、恵まれた条件で、伴侶を得る機会を与えられ、子孫を残す確率が高くなります。
こうした長距離走の習慣が、幾世代にわたって繰り返されるなかで、ナンディを人並みはずれた走力と、心肺機能の持ち主に鍛え上げてきました。”
視点・論点 「黒人選手は本当に”速く”“強い”のか」 | 視点・論点 | 解説委員室ブログ:NHK