“「かつて歴史学は、特権階級の人たちしか学ぶ事を許されない学問でした。帝王学の中核を成しているのは歴史であって、支配者達は歴史的事実から未来を予測して、統治に役立てようとしてきたのです。  なぜなら、歴史は繰り返すからです。もちろん、過去の事件と全く同じ現象が起こる事はあり得ません。しかしながら、同じような事件は何度も繰り返すのです。  つまり、過去の出来事を詳しく知る事で、私たちは現在置かれている自分の立場や社会状況を正確に認知できるようになり、将来起こりうる事態を想定して、適切な対応を取る事が可能に

“「かつて歴史学は、特権階級の人たちしか学ぶ事を許されない学問でした。帝王学の中核を成しているのは歴史であって、支配者達は歴史的事実から未来を予測して、統治に役立てようとしてきたのです。
 なぜなら、歴史は繰り返すからです。もちろん、過去の事件と全く同じ現象が起こる事はあり得ません。しかしながら、同じような事件は何度も繰り返すのです。
 つまり、過去の出来事を詳しく知る事で、私たちは現在置かれている自分の立場や社会状況を正確に認知できるようになり、将来起こりうる事態を想定して、適切な対応を取る事が可能になるのです。」”

ーーー
歴史から法則を抽出すること
それはあまり進歩しているとは思えない