” 「会社を辞めてから、今日まで1年位の期間が開いてますよね?その間、何してたんですか?」 その質問に答えるために、求職中の日常を「やがて就職する会社のための準備」というありように構築しなければならない。 会社、仕事、労働、に接触していない時期もそれらのためにあろうとする「言い訳」なくして、職探しはできない。 「仕事を何でやめたのか?やめた後何していたのか?をちゃんと説明できないとだめだよ」と職安の職員に言われる。 わたしは生きるために仕事を探しているだけで、 仕事をするために生きることを調整してい

"
「会社を辞めてから、今日まで1年位の期間が開いてますよね?その間、何してたんですか?」
その質問に答えるために、求職中の日常を「やがて就職する会社のための準備」というありように構築しなければならない。
会社、仕事、労働、に接触していない時期もそれらのためにあろうとする「言い訳」なくして、職探しはできない。
「仕事を何でやめたのか?やめた後何していたのか?をちゃんと説明できないとだめだよ」と職安の職員に言われる。
わたしは生きるために仕事を探しているだけで、
仕事をするために生きることを調整しているのではない。
"