プロ野球で、アメリカ・メジャーリーグから帰ってきたロッテ井口、ドラゴンズ中村が 思ったより活躍している。楽天岩本、松井、阪神西岡、福留なども。投手では井川が投げ続けている。 打者のドップクラスはたいていメジャーで通用しない。 投手のトップクラスは、現在でもダルビッシュ、岩隈、黒田は非常にいい成績を上げている。 メジャーで通用しなかった選手が日本で再び中心バッターになるという現実は 正直楽しいものではないが、たとえばダルビッシュ対中村で、エースと四番の対決、という場合に、 これほどの開きがあるという感じ

プロ野球で、アメリカ・メジャーリーグから帰ってきたロッテ井口、ドラゴンズ中村が
思ったより活躍している。楽天岩本、松井、阪神西岡、福留なども。投手では井川が投げ続けている。

打者のドップクラスはたいていメジャーで通用しない。
投手のトップクラスは、現在でもダルビッシュ、岩隈、黒田は非常にいい成績を上げている。

メジャーで通用しなかった選手が日本で再び中心バッターになるという現実は
正直楽しいものではないが、たとえばダルビッシュ対中村で、エースと四番の対決、という場合に、
これほどの開きがあるという感じはしていなかった。

ダルビッシュや昔の松坂が通用するなら、彼らと対戦していた四番打者は通用してもいいはずだと思う。
打ったり打たれたりしていたと思うんだけど。
しかし実際はそうではない。
日本のエースはメジャーでもエースまたは準エースになれるが
日本の四番はメジャー昇格も出来ない
これはどうしてなんでしょう? 

メジャーでは投手の人材不足が昔から言われていて
韓国や台湾のピッチャーもメジャーで活躍していた
打者はそれほど活躍できていないと思う

メジャーでは有能人材が打者に、
日本では有能人材が投手に偏っているのだろうか

日本では有能人材が投手になってしまうため、
国際規格の飛ばないボールでは試合が面白く無いのかもしれない

職業としての生涯賃金で比較すれば、日本でずっといるなら、打者のほうがよさそうだ
多少の怪我をしても続けられるしポジションを移動してもいい
メジャーで大きく稼ぐつもりなら投手のほうがいい
大谷翔平くんはどうするんだろう

ーーーー
日本プロ野球は
投手はメジャー、打者はマイナーで、飛ぶボールでごまかしているということなんだろうか
しかしそうだとしたら普通に考えて、投手をやめて打者になる人がもっと増えるはずだと思う

ファイターズのドラフト方針は四番でエースという人材を獲得して、まずは投手で育成し、だめだったら打者で育成する
とか聞いたことがある
糸井、中田などそうした例なのだろう