“こういうの仏教では魔境というんだよ。 なぜ仏陀が断食を止めたのか、それは仏陀が魔境(トランス状態)という物の危うさに 気付いたからだと伝えられている。 この魔境(トランス状態)を利用して「何か解った気になる」ものは 宗教だろうが自己啓発セミナーだろうが、全て偽物と言って良い。” — 【裁判】自己啓発セミナー参加の男性が激しいダンスの途中で死亡 遺族が会社に損賠賠償請求訴訟-大阪地裁

“こういうの仏教では魔境というんだよ。 なぜ仏陀が断食を止めたのか、それは仏陀が魔境(トランス状態)という物の危うさに 気付いたからだと伝えられている。 この魔境(トランス状態)を利用して「何か解った気になる」ものは 宗教だろうが自己啓発セミナーだろうが、全て偽物と言って良い。”
— 【裁判】自己啓発セミナー参加の男性が激しいダンスの途中で死亡 遺族が会社に損賠賠償請求訴訟-大阪地裁