猫は自分に楽なように生きていて 嫌なことは嫌だと決めて 単独行動も平気だ それは人間ならばいだきそうな欲望の、かなり部分を捨てているからだと思う 孤独の中での静かな生活 我慢すればいいだけなら我慢してしまう この場所にいてつらければ ここを改善するよりは 他に行く それだけのことだ いまここにない快楽を空想して、それが得られないからと苦しむこともない 目の前に快楽があるならばその快楽を楽しむだけである 与えられた幸運は楽しむが 与えられない幸運を恨むこともない 生き物として当然のことではないかと思う

猫は自分に楽なように生きていて
嫌なことは嫌だと決めて
単独行動も平気だ
それは人間ならばいだきそうな欲望の、かなり部分を捨てているからだと思う

孤独の中での静かな生活
我慢すればいいだけなら我慢してしまう

この場所にいてつらければ
ここを改善するよりは
他に行く
それだけのことだ

いまここにない快楽を空想して、それが得られないからと苦しむこともない
目の前に快楽があるならばその快楽を楽しむだけである
与えられた幸運は楽しむが
与えられない幸運を恨むこともない
生き物として当然のことではないかと思う