“ 5か月もたつのに、いまだに他県から 「ボランティアツアー」なるもので 無償奉仕の若者がなだれこんできます。 ツアー参加費は旅行会社に入り、 善意の若者は自腹で何かを学んで帰り、 地元の失業者には仕事がまわらない。 うまく言えないのですが、 「なにかがおかしい」という思いが日に日に増してくるのです。 これは、少なくとも私のまわりでは4月頃からささやかれていました。 「おれたちを使ってくれたらいちばんいいのに!」と。 でも、善意のかたまりのような人たちが 無償で汗を流して助けてくれるのを目の前になにも

5か月もたつのに、いまだに他県から
「ボランティアツアー」なるもので
無償奉仕の若者がなだれこんできます。
ツアー参加費は旅行会社に入り、
善意の若者は自腹で何かを学んで帰り、
地元の失業者には仕事がまわらない。
うまく言えないのですが、
「なにかがおかしい」という思いが日に日に増してくるのです。
これは、少なくとも私のまわりでは4月頃からささやかれていました。
「おれたちを使ってくれたらいちばんいいのに!」と。
でも、善意のかたまりのような人たちが
無償で汗を流して助けてくれるのを目の前になにも言えません。
この人たちの、心底純粋な人助けには感謝しています。
しかし有名なボラ組織の上層部に私たちの本音は見えていないでしょう。
「東北人の底力」「着実に復興に向かって」「ひとつになろう」
などと美しい言葉に私たちは酔えないのです。
仕事がほしい、それだけです。
田畑のゴミ拾いならおばさんや年寄りにもできます。
自給600円でもやるでしょう。その日の食費だけでもいいのです。
自分で稼ぐことは、社会参加と自立への第一歩なんです。