“それでいて、生きていく。 生きていけば、結果的に、それはそれで自分の人生になる。 そういう失敗者としての自分を理解できるのは、つきつめると自分だけ。 自分の人生を自分で理解しよう。 失敗を都合よく考えようというのではない。失敗は受け取るしかないが、失敗の意味を理解して生きるのは自分だけ、ということだ。”

“それでいて、生きていく。 生きていけば、結果的に、それはそれで自分の人生になる。 そういう失敗者としての自分を理解できるのは、つきつめると自分だけ。 自分の人生を自分で理解しよう。 失敗を都合よく考えようというのではない。失敗は受け取るしかないが、失敗の意味を理解して生きるのは自分だけ、ということだ。”