“日本人は感情が湧かないのではなく、内面では非常に揺れ動いているけれども、家族や友だちなど親しい人の間以外では感情を表面に出さないことが日本の文化なのだと、チューリヒ大学ダビット・キアヴァッチー日本学教授のコメントを載せている。”

“日本人は感情が湧かないのではなく、内面では非常に揺れ動いているけれども、家族や友だちなど親しい人の間以外では感情を表面に出さないことが日本の文化なのだと、チューリヒ大学ダビット・キアヴァッチー日本学教授のコメントを載せている。”

このことから、どんな場所でも感情を表面に出して自分を主張する人が発生する。
この現象に関しても、土台になる文化的背景を勘案しないで、DSM的に処理することはできないと思う。