「T字型の知識」とよく言われますが、「T」の縦、専門のところは深くやっていかないといけない。しかし、横にも知識がないと正しい方向が見えなくなってしまう。最近は、T字型ではなく、「さみだれ型」で、専門も幾つか持つことが求められるようになっています。大変な時代とも言えます。  例えば医療でも、ITが進んでいるので、ITも知っておく必要がある。遺伝子検査を進めれば、「バイオ・インフォマティクス」の知識も持たなければならない。確かに「さみだれ型」の知識を持つのは大変ですが、少なくともT字型であってほしい。少しは横

「T字型の知識」とよく言われますが、「T」の縦、専門のところは深くやっていかないといけない。しかし、横にも知識がないと正しい方向が見えなくなってしまう。最近は、T字型ではなく、「さみだれ型」で、専門も幾つか持つことが求められるようになっています。大変な時代とも言えます。
 例えば医療でも、ITが進んでいるので、ITも知っておく必要がある。遺伝子検査を進めれば、「バイオ・インフォマティクス」の知識も持たなければならない。確かに「さみだれ型」の知識を持つのは大変ですが、少なくともT字型であってほしい。少しは横も見ていかないといけない。