南米で工場の廃液で飲めなくなってしまった川の水。救世主のように現れた世界一の水企業スエズは、取水口にカード読取装置をつけプリペイドカードがないと水が飲めないようにしてしまった。 一方ネスレやコカコーラは、インドや南米で土地をタダ同然で買い取り、水をめちゃめちゃに汲み取り、ミネラルウォーターやコーラにしてボトリングして世界中で売る。 さらに驚いたことにネスレは、アメリカ本土ミシガンの土地で勝手に水を汲み取って販売。 地元の人も無知とブランド力でそれを買う始末。お陰で川の水位は下がるし干上がる箇所もで

南米で工場の廃液で飲めなくなってしまった川の水。救世主のように現れた世界一の水企業スエズは、取水口にカード読取装置をつけプリペイドカードがないと水が飲めないようにしてしまった。 
一方ネスレやコカコーラは、インドや南米で土地をタダ同然で買い取り、水をめちゃめちゃに汲み取り、ミネラルウォーターやコーラにしてボトリングして世界中で売る。 
さらに驚いたことにネスレは、アメリカ本土ミシガンの土地で勝手に水を汲み取って販売。 
地元の人も無知とブランド力でそれを買う始末。お陰で川の水位は下がるし干上がる箇所もでてくる。 
企業倫理を失って営利のみに暴走するグローバル企業の影響は歯止めがきかない。 
水道水を飲める国は本当に少なく、そんな国で暮らせるわれわれは本当に幸せだと思う。 
でもこの日本の上水道にもフランスの水会社が民営化で接触しているらしい。 
確かに水道代で地方に払うのもフランスの会社に払うのもお金には変わりなく、 
安ければ安いほうがいい、という理屈もある。 
でも奴らは平気で日本の水を中国やシンガポールに輸出して金儲けをするだろう。 
金が全ての企業などに大切な米や水を預けてはいけない。