“コーネル大学の2人の研究者の実験による理論として1999年に発表されたもので、「知識の少ない人間が、もっと知識の多い人々より自分の方が物事をよく知っていると思い込む」現象のことです。実験に当たって彼らが立てた仮説は以下の4つで、結果的にそれらがほぼ証明されたのです。   1.無能な人々は、自分のスキルのレベルを過大評価する傾向がある。 2.無能な人々は、他者が持っているスキルを正しく認識できない。 3.無能な人々は、自分の無能さがどれほどのものかを認識できない。 4.こうした人々も、本質的にスキルが向上

“コーネル大学の2人の研究者の実験による理論として1999年に発表されたもので、「知識の少ない人間が、もっと知識の多い人々より自分の方が物事をよく知っていると思い込む」現象のことです。実験に当たって彼らが立てた仮説は以下の4つで、結果的にそれらがほぼ証明されたのです。
 
1.無能な人々は、自分のスキルのレベルを過大評価する傾向がある。
2.無能な人々は、他者が持っているスキルを正しく認識できない。
3.無能な人々は、自分の無能さがどれほどのものかを認識できない。
4.こうした人々も、本質的にスキルが向上するような訓練を施されれば、それまでのスキル不足に気づき、それを認めることができる。”