“「箸置きを使ってほしいんです。  そして、ゆっくり食べてほしいんですね。  一口食べたら、箸を置く。  それを気づかせるための道具が、箸置きです。  つまり、懐石料理の食べ方っていうのが  ほんとうにベストです。  最初に八寸とか先付とか出て来て、  いちばん最後に炭水化物が出てきますよね」 はい、ごはんが、最後にほんのちょっとだけ! 「ちょっとだけって(笑)!  ああいう食べ方がベストなんですよ。  日本が世界の最長寿国だっていう背景には、  日本のライフスタイルっていうのがあった。  箸置きがあって

“「箸置きを使ってほしいんです。
 そして、ゆっくり食べてほしいんですね。
 一口食べたら、箸を置く。
 それを気づかせるための道具が、箸置きです。
 つまり、懐石料理の食べ方っていうのが
 ほんとうにベストです。
 最初に八寸とか先付とか出て来て、
 いちばん最後に炭水化物が出てきますよね」 はい、ごはんが、最後にほんのちょっとだけ! 「ちょっとだけって(笑)!
 ああいう食べ方がベストなんですよ。
 日本が世界の最長寿国だっていう背景には、
 日本のライフスタイルっていうのがあった。
 箸置きがあって、順番にいただくということですね。
 そうすると、いきなり血糖値は上がらない。
 いちばん最後に炭水化物を食べ、
 徐々に血糖値を上げていく食事の仕方ですね」 先生‥‥反省しきりです。”