“ あ、書きたい、と思ったときに、急げ!急げ! 紙をひっぱり、鉛筆をつかんで、すぐに書き出す。 書いている最中は読み返さないこと! 編集したくなるからね。 そうではなくて、話しかけるようにどんどん書いていこう。 どうしても手が痛くて動かなくなるまで、 もうどうにも言葉が出てこなくなるまでどんどん書いていこう。 ゆっくり考えるのは、書いてからだ。 あなたの頭に思いついた言葉を、そのとおりに書いていこう。 ” 書き始めれば、書ける

あ、書きたい、と思ったときに、急げ!急げ!
紙をひっぱり、鉛筆をつかんで、すぐに書き出す。
書いている最中は読み返さないこと! 編集したくなるからね。
そうではなくて、話しかけるようにどんどん書いていこう。
どうしても手が痛くて動かなくなるまで、
もうどうにも言葉が出てこなくなるまでどんどん書いていこう。
ゆっくり考えるのは、書いてからだ。
あなたの頭に思いついた言葉を、そのとおりに書いていこう。
書き始めれば、書ける