PCやネットが作り出している世界は 唯一性とか希少性を徹底的に否定している 昔は、珍しいから価値があるとか、世界に一つだから価値があるとか、考えたものだが 現在では大抵のものはコピーできるし 情報はだいたいいつでも参照できる そんな時代に昔と同じ程度の大きさの資産を維持したいなんて おかしな話だと思う 資産として持たなくても 必要なときに参照すれば良いだけなのだ その分貧乏になったかといえばそうではない 皆が持っているものを自分も持ちたいと思ったり 誰も持っていないすごいものを自分だけ持ちたいと

PCやネットが作り出している世界は
唯一性とか希少性を徹底的に否定している
昔は、珍しいから価値があるとか、世界に一つだから価値があるとか、考えたものだが
現在では大抵のものはコピーできるし
情報はだいたいいつでも参照できる
そんな時代に昔と同じ程度の大きさの資産を維持したいなんて
おかしな話だと思う
資産として持たなくても
必要なときに参照すれば良いだけなのだ
その分貧乏になったかといえばそうではない
皆が持っているものを自分も持ちたいと思ったり
誰も持っていないすごいものを自分だけ持ちたいと思ったり
そんな原始的な欲望が消えただけなのだと思う
たくさんのスリルも知的興奮も美女も快楽も
必要なときに必要なだけ手に入る
そんな世界で10年前よりも大きな所得なんかが必要だろうか
日本人には住居が一番大きな買い物だったけれど
今後は住宅も大幅に余ってしまう
そんなものに大金を払って自分のものにする意味が無い
必要なときに使えばいいだけだ

ーーー
逆に、だからこそ、お金では買えない人間関係や人生の時間がますます貴重になる