韓国映画と文化的優位性

NHKなどでは継続的に韓国ドラマを流し続けているので見かけることがあるが
脇役はだいたい同じような人が出ていて
主役だけが交代しているような感じである

主役の人たちはどの人も素晴らしく美人で不思議な感じがする

こんなにも次々に感じの良い美人が登場するものなのだろうか

ーーー
映画を考えてみると、映画の中から風俗習慣や言語、感情のあり方まで、観衆は学んだと思う
それは映画の中にある文化的優位性のゆえだろうと思う

文化的に優位だから
我々観客は主役を美人とも思い英雄とも思うのだろう

しかし現代では韓国文化を優位とも思っていないし、ハリウッドやフランスを文化的優位とも思っていない
金儲けのために必死に作っているなと思うだけだ
美容整形もするしCGで演出もする

フォトショップでウェストをくびれさせすぎて
拒食症に影響するのではないかということで
問題になったことがあった

ーーー
文化的優位がないのにどうして美人だと思うのだろう
それが不思議だ
ましてや時代劇になると男性も女性も不思議な飾りをつけている
すぐに見慣れるとは言うものの不思議さは変わりない

ハリウッド系は最近は美人というよりも怖い
アンジェリーナ・ジョリーなどは国連関係で活躍していて
思想的な人間と思う面と予防的乳房切除などのような意味のはっきりしない話題などもあり
スターというものも変化してきていると思う