10年ほど前、工場で国内向けの仕事をしていたころです。 英語は勉強しておこうかな?とは思っていたのですが、とはいえ多くの方が賛同くださるとは思いますが、 継続が最大の課題でした。 そんなある日、キオスクでAsahi Evening News(今はありませんが)を見つけました。 これだ!何しろ値段は50円!ページ数も少ないし、日本が出している英字新聞だから、日本の内容が多く、ついて行けるだろうと。 ところが、これを開いてもわからない。ついて行けない。 で、やめようとは思ったのですが、気持ちだけ

"10年ほど前、工場で国内向けの仕事をしていたころです。
英語は勉強しておこうかな?とは思っていたのですが、とはいえ多くの方が賛同くださるとは思いますが、 
継続が最大の課題でした。 
そんなある日、キオスクでAsahi Evening News(今はありませんが)を見つけました。 
これだ!何しろ値段は50円!ページ数も少ないし、日本が出している英字新聞だから、日本の内容が多く、ついて行けるだろうと。 
ところが、これを開いてもわからない。ついて行けない。 
で、やめようとは思ったのですが、気持ちだけでもと思い 
毎日通勤の時、手にはその新聞を持つようにしました。 
しかし、読んでいるわけではないので購入は週一回。 
つまり、月曜日に購入した新聞を月曜から金曜まで持ち、電車に乗る。 
そんな毎日が続いたある日、配属が海外営業技術になりました。 
なんでだろう(当時まだTOEICも受けていませんでした。)? 
と思いつつ、新しい場所に移ってしばらくたったとき、 
上司から 
「○○くん、君は英語ペラペラなんだろ?」
と聞かれ「はぁ?」 
続けて、 
「隠さなくてもいい、君は毎日英字新聞を読んでいるそうじゃないか。工場のメンバーでも話題になっていたぞ!!」 
・・・・・・・・ 
当然次の私の言葉は「・・・・・はい!!」 
・・・・・・・・ 
さて、みなさん。私の結論。 
「海外勤務を希望なさるのであれば英字新聞を持って出勤」 
しかし、そのあとのつじつま合わせは保証致しかねます。(^^) 
私は大変苦労しました。(汗) 
でも、それで色々な国に行くことができたので、よかったと 
思っています。 "