“合唱団の練習で、   「本番で急に頑張らないでください。 頑張ると、今までなかった音が聞こえてくる。 これが一番困ります。」   と指揮者がおっしゃっていました。   普段の練習で頑張っておく。 そして、本番は頑張らない。   だから練習で、間違えることを恐れたり、恥ずかしがっていてはいけないのですね。”

“合唱団の練習で、
 
「本番で急に頑張らないでください。
頑張ると、今までなかった音が聞こえてくる。
これが一番困ります。」
 
と指揮者がおっしゃっていました。
 
普段の練習で頑張っておく。
そして、本番は頑張らない。
 
だから練習で、間違えることを恐れたり、恥ずかしがっていてはいけないのですね。”