“なぜアメリカでは男が女の曲をカバーしないのかというと、たぶんアメリカ人の男は“おかまコンプレックス”が激しいからだと思います。恥ずかしい話だけど、アメリカの社会にはいまだに“マッチョ信仰”みたいなところがあって、ストレートな男は、自分が女っぽい振る舞いをして、ゲイだと誤解されるのをすごく恐れてるんだよね。でも、日本にはそんなバカバカしいコンプレックスがないから、男が女性の視点に立って繊細な気持ちを表現することが自然に受け入れられてます。それって、日本の文化の本当にすばらしい点だと思うよ。” 女性の気持ち

“なぜアメリカでは男が女の曲をカバーしないのかというと、たぶんアメリカ人の男は“おかまコンプレックス”が激しいからだと思います。恥ずかしい話だけど、アメリカの社会にはいまだに“マッチョ信仰”みたいなところがあって、ストレートな男は、自分が女っぽい振る舞いをして、ゲイだと誤解されるのをすごく恐れてるんだよね。でも、日本にはそんなバカバカしいコンプレックスがないから、男が女性の視点に立って繊細な気持ちを表現することが自然に受け入れられてます。それって、日本の文化の本当にすばらしい点だと思うよ。”
女性の気持ちを男が歌ってもいいなんて! J-POPじゃなきゃありえない徳永英明のヒット