“同僚の女性と花火大会の話をしながら、好きな人に「花火も綺麗だけど、君の瞳に写る花火はもっと綺麗だ」と言われたらどうか、という質問をしたら「恥ずかしいので無視する」「言われたこと無いからわからない」という回答だった。 「日本人男性はレディファーストができていない」と言う割にそんな返事だなんて、もう少し「自分が誉められたときの対応」を考えておいても、いいのではないのか。褒めさせるだけさせといて、そんな事されたら、振り逃げされたら、たまらない。”

“同僚の女性と花火大会の話をしながら、好きな人に「花火も綺麗だけど、君の瞳に写る花火はもっと綺麗だ」と言われたらどうか、という質問をしたら「恥ずかしいので無視する」「言われたこと無いからわからない」という回答だった。
「日本人男性はレディファーストができていない」と言う割にそんな返事だなんて、もう少し「自分が誉められたときの対応」を考えておいても、いいのではないのか。褒めさせるだけさせといて、そんな事されたら、振り逃げされたら、たまらない。”