“精神医学的な「自尊心」とは、”ありのままの自分を尊重し受け入れる”ということであり、世間一般でいう「向上心」や「上昇志向」とは異なる”

“精神医学的な「自尊心」とは、”ありのままの自分を尊重し受け入れる”ということであり、世間一般でいう「向上心」や「上昇志向」とは異なる”

ーーー
こういうのって全く意味不明なんだけれども、
これを読む人は何を受け取るのだろうか

向上心はほどほどにして
ありのままの自分を受け入れなさいとのよくあるメッセージになるのだろうか

そのことと自尊心の定義とは違う話だろう

ーーー
土台、世間一般で言う言葉と、意味が反対くらいに異なる言葉を平気で使っている業界というものは
世間一般の人たちとどのようにして会話するのだろうか

素粒子物理学とか宇宙論ならば世間の人達の理解は無視してもいいかもしれないが
精神医学の治療対象となるのは一般の人達であって
話しかける言葉も世間一般の言葉しかないはずだろう