次の恋を探しなさい

後輩のお医者さんがいて
愚痴を言っている

その人はなかなかの好青年だし優秀だし
人に好かれるので
女医さんと同棲しながら
さらに恋人を作ったりして
おおらかに人生を歩んでいた

ある日、その女医さんは、別の年下の男性医師にプロポーズされて
それを受け入れて結婚することにしたから
あなたとはお別れしたいと言った

好青年はもちろん事情を理解し
普通ならば女医さんは、別れて別々に生きましょうといって
一旦別れて、そのあとで素敵な恋に出会ったので結婚することにしたと言えば
いいところを
わざわざ、プロポーズされたから別れる
というのだから含む所があるのだろうと思った
一応反省もした

しかし先輩、僕は、その結婚する彼に事情を話してはいけないでしょうか
また僕は、彼女の両親とか弟さんに色々と話してしまいたいんだけどいいでしょうか
と言う

まあ、これはブログの話だから脚色しているのだけれども
やめておけよ、次の恋を探しなさいと説得している