“ そんなわけで、僕がはじめて作った会社の定款や登記書類は訂正印だらけで、原型をとどめていません。登記簿は書き直すところが多すぎて、全部、おっちゃんの指導で書き直しました。非常にカッコ悪い船出です。何だか書類一つ作れない自分が情けなくなりました。 「あー、あの、すんません、僕、こういうのサッパリ分からないもんで」 法務局のおっちゃんは、割り印を押しながら、僕に言ってくれた。 「ええか、これからもな、分からんかったら、人に聞いたらええんや。誰でも何でも最初から、上手いこといくもんちゃうんや

そんなわけで、僕がはじめて作った会社の定款や登記書類は訂正印だらけで、原型をとどめていません。登記簿は書き直すところが多すぎて、全部、おっちゃんの指導で書き直しました。非常にカッコ悪い船出です。何だか書類一つ作れない自分が情けなくなりました。
「あー、あの、すんません、僕、こういうのサッパリ分からないもんで」
法務局のおっちゃんは、割り印を押しながら、僕に言ってくれた。
「ええか、これからもな、分からんかったら、人に聞いたらええんや。誰でも何でも最初から、上手いこといくもんちゃうんや。人生、勉強やで」
法務局のおっちゃんの一言は、僕の心に残りました。
そんなわけで、僕は「プライドを捨てて、人に聞いたり、頼ったりする勇気」を手に入れたわけです。今までググった知識を聞きかじりして、知ったかぶりで、プライドだけが高かったプログラマーに一つのスキルが追加されました。