「途中」

琵琶湖から京都へ向かう途中に
「途中」という地名がある。
一度だけ琵琶湖一周をしてみたんだが、
道路工事をしていたらしく、少し迂回しなければならなかった。
で、迂回路の看板が出てたんだが、なぜか途中までしか書いてない。
『不親切だが、行けなくはないのか』と思い、案内通りに進む。
道半ばにある「この先途中まで通行可」の看板を横目に進んでると、
なぜか「この先途中へは行けません」と通行禁止の看板に出くわす。
意味が分からなかったので無視して進んでみたが、確かに道路が閉鎖されてた。
仕方なく振り返ると、そこには「100m後左折 途中」の看板。
…その後は何も考えずに、地元民っぽい車の後についていき謎の区域を脱出した。
いま分かった。心から理解した。