人生相談のページなどあちこちにあって 有名人とかお坊さんとか精神科医とか いろいろな人が回答しています でもパターンがあって、 まず、強く受容して、よく我慢しましたとか褒めてあげる そして自分の得意分野の説明原理を持ちだして何か説明する なになにの原理とかなになにの例えとか あるいはまた歴史上の喩え話とか あまりにオリジナルだと信憑性が低くなるから ある程度格式の高いものが良い そしてまた最後に、あなたならできると期待してあげて終わる ゴーストライターが手を入れているから こんな画一的なパターンに

人生相談のページなどあちこちにあって
有名人とかお坊さんとか精神科医とか
いろいろな人が回答しています

でもパターンがあって、
まず、強く受容して、よく我慢しましたとか褒めてあげる

そして自分の得意分野の説明原理を持ちだして何か説明する
なになにの原理とかなになにの例えとか
あるいはまた歴史上の喩え話とか
あまりにオリジナルだと信憑性が低くなるから
ある程度格式の高いものが良い

そしてまた最後に、あなたならできると期待してあげて終わる

ゴーストライターが手を入れているから
こんな画一的なパターンになるのだと思うが
褒めて励まし受容することを必ずしないと
別の人には優しかったのに、私にはキツイことを書いていると、あとでクレームがきそうである
だからある程度画一的にして同じ程度に優しくしないといけないのだと思う
そうなると当然だが極限まで優しくなってしまうので
おかしな話もたくさんあるようだ