農業で生きる人の倫理は、 よく働いて、出費は抑え、次のシーズンの投資に向けるというもので 勤勉と節約が基本だったと思う 一方、 商業で生きる人の場合は、 自分でもたくさん儲けるけれども、 他人の商売を応援するためにも、たくさんお金を使ってあげることが、 商売の世界で共存共栄を築くことになる だから、節約は良いことではないというになる 漁業は、昔は保存ができなかったから、大量の時にはいっぺんに使い切る習慣があった しかし現在は保存ができるので、大量の日にも、保存して、節約しながら、生活するのが有利だろう

農業で生きる人の倫理は、
よく働いて、出費は抑え、次のシーズンの投資に向けるというもので
勤勉と節約が基本だったと思う

一方、
商業で生きる人の場合は、
自分でもたくさん儲けるけれども、
他人の商売を応援するためにも、たくさんお金を使ってあげることが、
商売の世界で共存共栄を築くことになる
だから、節約は良いことではないというになる

漁業は、昔は保存ができなかったから、大量の時にはいっぺんに使い切る習慣があった
しかし現在は保存ができるので、大量の日にも、保存して、節約しながら、生活するのが有利だろうと思う

日本は今全体に内需の増大が求められているのだが、
基本生活材で内需を増大させるのはもう難しいだろう
とくに日本人の大多数を占める高齢者にとっては、新技術などはあまり興味のないものだろうと思う
いまと同じものが安く買えれば、それは得だと判断するだろう

ーーー
年金生活者は基本的に農業者と同じ心理構造だろう
一方、日本全体としては、商業国家として内需を振興するということになっているので、
ここには矛盾がある

蓄財なんて良くないことだ、と考えるようになればいい
おとなり近所の商売を助けるためにも、
使ったものは全部使うくらいの気持ちで行こうと考えられれば
内需中心の商業国家になると思う