“「死んだらどうなるの。死ぬのが怖い」という子供がいた。 年をとった私の方がむしろ死を恐怖していいはずなのに、 と思った。 死んだ後は完全な無になるしかないと現代科学は教える。 一方で、伝統的な宗教が教える死後の世界はおとぎ話だとしか感じられない。 救いがない。 全くどこにも救いがない。”

"「死んだらどうなるの。死ぬのが怖い」という子供がいた。
年をとった私の方がむしろ死を恐怖していいはずなのに、
と思った。
死んだ後は完全な無になるしかないと現代科学は教える。
一方で、伝統的な宗教が教える死後の世界はおとぎ話だとしか感じられない。
救いがない。
全くどこにも救いがない。"

“死ぬこと自体が怖いわけじゃない。死ぬ時に後悔をするのが何よりも怖い。”