“脳はサボるといいましたが、人間の身体はみんな使わなければその機能を捨てるらしいのです。 歩かない人には足の筋肉はいらないでしょうと、どんどん退化させますし、腕も指もそうでしょう。 よくリハビリをサボる人がいますが、多少辛くても身体は使わなければ二度と使えなくなるのです。 とにかく、人間は生きるのをやめたくなければ、自分の身体に負荷をかけ続けないといけません。 便利になれば、その部分を占めていた機能は失われます。 私は、自分の中にある人間のイメージを大切にしたいので、今日も負荷をかけ続けることを日課にし

“脳はサボるといいましたが、人間の身体はみんな使わなければその機能を捨てるらしいのです。
歩かない人には足の筋肉はいらないでしょうと、どんどん退化させますし、腕も指もそうでしょう。
よくリハビリをサボる人がいますが、多少辛くても身体は使わなければ二度と使えなくなるのです。
とにかく、人間は生きるのをやめたくなければ、自分の身体に負荷をかけ続けないといけません。
便利になれば、その部分を占めていた機能は失われます。
私は、自分の中にある人間のイメージを大切にしたいので、今日も負荷をかけ続けることを日課にしています。”