“ちょっとしたコツを紹介しましょう。相手が「あなた」に対して腹を立てているとしても、あなたではない「ほかの誰か」に対して腹を立てていると想像してください。そして、そういう場合と同じように対応するのです。おそらくあなたは、まず話を聞いて、相手がどんなに頭にきているか分かっているということを相手に伝えようとするでしょう。 それで、自分の意図を説明する機会がやってこなかったら? 実際に試してみてわかったのは、自分でも驚いたのですが、「結果」について理解していることを伝えると、自分の意図を正当化する必要性もなくな

“ちょっとしたコツを紹介しましょう。相手が「あなた」に対して腹を立てているとしても、あなたではない「ほかの誰か」に対して腹を立てていると想像してください。そして、そういう場合と同じように対応するのです。おそらくあなたは、まず話を聞いて、相手がどんなに頭にきているか分かっているということを相手に伝えようとするでしょう。
それで、自分の意図を説明する機会がやってこなかったら? 実際に試してみてわかったのは、自分でも驚いたのですが、「結果」について理解していることを伝えると、自分の意図を正当化する必要性もなくなることでした。
なぜなら、どういうつもりだったかを説明するのは、そもそもが関係を修復するためだからです。けれども、相手のいやな思いに共感を示したことで、すでにこの目的は達成されています。たいていの場合、この時点でお互いにその話題から離れられるようになっているはずです。
それでも、まだ自分の意図を説明する必要があると感じたら? 「ちゃんと話も聞いてもらえたし、理解もしてもらった」と相手が感じたら、機会はまだあります。
こういうことがすべてうまくいくと、お互いの関係が変化するだけでなく、ほかにも改善される点がしばしば見られます。それは、お互いの振る舞い方です。”