“ だいたい、人間というものは、後回しにしている間も後回しにしている仕事についてクヨクヨ考えているものです。つまり、実は着手しているに等しいのです。これは冷静に考えると壮大な時間の無駄ですが、人間というものは、心底懲りない限り行動が改善しないものです。じゃあ、ウンザリするために、意図的にクヨクヨして、そのクヨクヨがどれくらいなのかカウントしてみればいいのです。  たとえば、たった5分で終わる作業を「ああやらなきゃやらなきゃ」と思っている時間が、まるまる一週間と考えたら、7×24×60で…10080分…天

だいたい、人間というものは、後回しにしている間も後回しにしている仕事についてクヨクヨ考えているものです。つまり、実は着手しているに等しいのです。これは冷静に考えると壮大な時間の無駄ですが、人間というものは、心底懲りない限り行動が改善しないものです。じゃあ、ウンザリするために、意図的にクヨクヨして、そのクヨクヨがどれくらいなのかカウントしてみればいいのです。
 たとえば、たった5分で終わる作業を「ああやらなきゃやらなきゃ」と思っている時間が、まるまる一週間と考えたら、7×24×60で…10080分…天文学的に非効率的ですよね…こうやって心底反吐が出るまでクヨクヨ「あれやらなきゃ…早くやらなきゃ…」と思いながら身をよじらせていると、よほど変わった人でない限りは、しまいに正気に返ってしまい、もうちょっとちゃんとしようという健全な気持ちになることでしょう。