絵画療法で思うのだが 言葉で解説してしまうと 解釈は決定してすっきりするのだが 絵画という豊かなものが 言語という痩せたものに還元されてしまう 三次元のものが一次元になってしまう感じだ ーーー 映画の解説があって、とりあえず映画を理解したい場合にはかなり便利だ しかしそれは絵画を言葉で解釈しているのと同じだ 理解が進むのは確かだ 知らない知識もあるし、気がつかない場面の細部もある わかった気分になれる しかし映画も絵画もそれ以上のものだ もやもやとわからない部分があるのもいいものだし 解説にはない自分

絵画療法で思うのだが
言葉で解説してしまうと
解釈は決定してすっきりするのだが
絵画という豊かなものが
言語という痩せたものに還元されてしまう

三次元のものが一次元になってしまう感じだ

ーーー
映画の解説があって、とりあえず映画を理解したい場合にはかなり便利だ
しかしそれは絵画を言葉で解釈しているのと同じだ
理解が進むのは確かだ
知らない知識もあるし、気がつかない場面の細部もある
わかった気分になれる
しかし映画も絵画もそれ以上のものだ
もやもやとわからない部分があるのもいいものだし
解説にはない自分なりの解釈があっても良いと思う