“ 被災地におけるストリートビュー画像について、被災前の過去の風景を写した画像を残して欲しいという声が、具体的な数は明らかにしなかったが、同社 に多く寄せられていることを認めた上で、今後の更新について検討中だとした。実際のところ、震災後はストリートビューは撮影しておらず、現地の交通事情な どもあり、今後いつごろ撮影すればよいのか検討している段階だ。しばらくは震災前の画像が公開され続けることになる。  仮に震災後の状況が撮影されれば、ストリートビューはより新しい画像に差し代わることになるはずだが、過去の画

被災地におけるストリートビュー画像について、被災前の過去の風景を写した画像を残して欲しいという声が、具体的な数は明らかにしなかったが、同社 に多く寄せられていることを認めた上で、今後の更新について検討中だとした。実際のところ、震災後はストリートビューは撮影しておらず、現地の交通事情な どもあり、今後いつごろ撮影すればよいのか検討している段階だ。しばらくは震災前の画像が公開され続けることになる。
 仮に震災後の状況が撮影されれば、ストリートビューはより新しい画像に差し代わることになるはずだが、過去の画像について徳生氏は、同 サービスの原則として「画像データを消去することはない」と説明。また、「歴史的事実を残すことも意義として重要と考えている」とし、どのような見せ方に するかは詰めていないが、Google Earthで時系列で閲覧できるような仕組みをストリートビューについても導入したいとの考えを示した。