“まずはマイナスをゼロに戻そう  バックしている車を直進させるには、いったん車を止めてからギアを入れ直します。当たり前のことです。  けれどもこれが人の話になると、心がマイナスにあるときにいったん止まることなく、「へこたれるな! 頑張れ! もっと頑張れ!」といきなり心をトップギアに入れようとします。  しかしそれがなかなかできないことを、わたしたちは知っています。  無理にトップギアに入れようとすることで、「ポジティブにがんばりたい。でも……」と現実のネガティブさにより目が行きます。それに、無理にトッ

“まずはマイナスをゼロに戻そう  バックしている車を直進させるには、いったん車を止めてからギアを入れ直します。当たり前のことです。
 けれどもこれが人の話になると、心がマイナスにあるときにいったん止まることなく、「へこたれるな! 頑張れ! もっと頑張れ!」といきなり心をトップギアに入れようとします。
 しかしそれがなかなかできないことを、わたしたちは知っています。
 無理にトップギアに入れようとすることで、「ポジティブにがんばりたい。でも……」と現実のネガティブさにより目が行きます。それに、無理にトップギアに入れると車のギアが痛んでしまうように、心も痛んでしまいそうです。
 心がマイナスの状態なら、いきなりプラスにしようとせずに、まずはいったん止まり、ゼロに戻すことを考えましょう。それが心にやさしいケアとなるのです。”