“ 一言で言うと相手を信用する。それが秘訣。 今まで妻の言動に腹が立つ事がよくあったのだが、ある本を読んで、その中に書いてあった、 「その人と全く同じ人生を歩んだら、まったく同じ行動(ここでは腹立たしい言動)をするだろう」 という内容。たまたま、自分はその人とは違う人生を歩んだだけで、同じ立場ならきっと同じ事を するだろう、と。 それを意識するようになって、妻の話をよく聞くようになった。 するといつも彼女は懸命に生きて、懸命に物事をこなしていることに気がついた。 どんなに腹立たしい事があ

一言で言うと相手を信用する。それが秘訣。 
今まで妻の言動に腹が立つ事がよくあったのだが、ある本を読んで、その中に書いてあった、 
「その人と全く同じ人生を歩んだら、まったく同じ行動(ここでは腹立たしい言動)をするだろう」 
という内容。たまたま、自分はその人とは違う人生を歩んだだけで、同じ立場ならきっと同じ事を 
するだろう、と。 
それを意識するようになって、妻の話をよく聞くようになった。 
するといつも彼女は懸命に生きて、懸命に物事をこなしていることに気がついた。 
どんなに腹立たしい事があっても、それに至る理由をよく聞くと、なるほど俺でもそうするだろうなぁ 
と思う。いつ聞いても最後には納得できる答えが返ってくるんよ。 
そのうち、聞くのがめんどくさくなってきて、どんな事があっても、いちいち理由を聞かなくても、 
ああ、それなりの理由があるんだな、と思うようになって、生活から俺の(妻に対する)怒りが消えた。 
なにがあっても怒らなくなった。だって、必ず俺を納得させる理由があるんだもん。 
つまり、妻を全面的に信頼、肯定している形。 
そういう俺に対し、妻も同じ態度で俺に接するようになり、この人はどんな時も私の味方なんだ、と 
自信をつけた様子で、どんな事も相談してくるようになった。妻からの完全な信頼を感じるようになった。 
ここに書き連ねたらキリがないほどの好ましい循環が始まり、精神的な結びつきを強く感じるようになった。 
相手を変えるより自分を変える、この言葉を確かなものとして学び取った気がする。
夫婦円満に過ごす秘訣