ブルーライト問題 タブレットやインターネットの普及やLEDの普及により「ブルーライト問題」が浮上してきた。 ブルーライト(波長460nm)は、網膜にダメージを与え、生体リズムに影響する。。 人の網膜にはブルーライトに反応する細胞があり、生体リズムをコントロールしている。LED電灯やディスプレイ画面の見続ける光社会により、人々の生体リズムが狂い始めた。 夜遅くまで画面を見るのは体に良くない。 ただし昼間には適度にブルーライトを取り入れることにより生体リズムが正常に作動する。 何事もほどほどが大切だ。 原典

ブルーライト問題
タブレットやインターネットの普及やLEDの普及により「ブルーライト問題」が浮上してきた。
ブルーライト(波長460nm)は、網膜にダメージを与え、生体リズムに影響する。。
人の網膜にはブルーライトに反応する細胞があり、生体リズムをコントロールしている。LED電灯やディスプレイ画面の見続ける光社会により、人々の生体リズムが狂い始めた。
夜遅くまで画面を見るのは体に良くない。
ただし昼間には適度にブルーライトを取り入れることにより生体リズムが正常に作動する。
何事もほどほどが大切だ。
原典: Medical Tribune VOL.46 NO.16 p.30 坪田 一男先生の続・時間の風景(743)から、(2013MAY)
ブルーライトにご注意を
パソコン(PC)やスマートフォンなどの画面から出る青色の光「ブルーライト」が、体に影響を与える可能性があります。
青色光はエネルギーが強く、目を疲れさせます。
眠りホルモンの「メラトニン」の分泌を抑え、睡眠リズムを乱します。
黄斑変性症とも関係があるかもしれません。
対策は
ブルーライトカット眼鏡の利用
寝る前のパソコン・スマホの輝度を下げる/使用を控える
緑黄色野菜積極的にとる
毎日新聞社の 8月8日(水) 配信記事を参考にしました。
(2012-9-17)
寝る前スマホは眠りに悪い?居眠り学生急増
寝床でスマートフォンを使う学生は、講義中に居眠りをしやすいという研究が日本睡眠学会で発表されました。
液晶画面から出る青色光(ブルーライト)は眠りの質に悪影響を与えている可能性があります。
消灯後にスマホを使う回数で、「週4日以下」「週5日以上」に分けた場合、「週4日以下」では、
居眠りをする割合が7・1%だったのに対し、
「週5日以上」の学生は17・0%と、倍以上に増えたということです。
出典: 読売新聞 2013-7-1