“ 力のある者から評価されたり、目をかけられたりした人間は、必ず嫉妬される。それを避ける方法なんてないんだよ。  嫉妬という感情は、嫉妬すべき対象があるから生まれるのではない。自分が評価されない原因が自分の努力不足にあると認めたくないから、「あいつは実力もないくせに」と誰かを貶め、仲間と悪口を言い合い、自分で自分をごまかす。これが嫉妬の正体だ。だとしたら、俺が嫉妬を買ったのは、実は俺のせいではなく、嫉妬する連中自身の問題なんだ。それゆえ、嫉妬している連中が、何クソと奮起して評価されない限り、嫉妬はなくな

力のある者から評価されたり、目をかけられたりした人間は、必ず嫉妬される。それを避ける方法なんてないんだよ。
 嫉妬という感情は、嫉妬すべき対象があるから生まれるのではない。自分が評価されない原因が自分の努力不足にあると認めたくないから、「あいつは実力もないくせに」と誰かを貶め、仲間と悪口を言い合い、自分で自分をごまかす。これが嫉妬の正体だ。だとしたら、俺が嫉妬を買ったのは、実は俺のせいではなく、嫉妬する連中自身の問題なんだ。それゆえ、嫉妬している連中が、何クソと奮起して評価されない限り、嫉妬はなくならない。つまり、俺に解決できる問題ではないわけだ。
 俺が子供の頃、母親は常々「やきもちを焼くより、焼かれる男になりなさい」と言っていた。これは全く正しいね。やきもちを焼かれる人間というのは、努力し、結果を残そうとする人間ということだ。やきもちを焼くのは、自らは努力せず、他人の努力を貶める下品な人間だ。