“ あのさ、 「私なんて全然ダメだ」とか「自分はちっともすごくない」とか言う人いるじゃないですか。 なんかさー、なんかさー、 オレ、そういうこと聞くと涙出てくるんですよ。 なんで、そんなこと言うのかなあ、そんなこと全然ねぇよ。そんなことないって。 だってさ、そう言いながらもさ、毎日会社に出社してたりするじゃないですか。 全然仕事できなくて、いろんな人に怒られたり迷惑かけたりしながらも、ちゃんと働いているじゃないですか。 その時点ですげぇんだって。えらいんだってば。 オレ、無職だった頃があ

あのさ、
「私なんて全然ダメだ」とか「自分はちっともすごくない」とか言う人いるじゃないですか。
なんかさー、なんかさー、
オレ、そういうこと聞くと涙出てくるんですよ。
なんで、そんなこと言うのかなあ、そんなこと全然ねぇよ。そんなことないって。
だってさ、そう言いながらもさ、毎日会社に出社してたりするじゃないですか。
全然仕事できなくて、いろんな人に怒られたり迷惑かけたりしながらも、ちゃんと働いているじゃないですか。
その時点ですげぇんだって。えらいんだってば。
オレ、無職だった頃があるから思うんだけど、毎日出社して仕事してるってだけで、ホント、ど偉いことだと思うんだよ。
なかなかできねぇことだよ。
じゃあ、仕事してない人はやっぱりダメ人間かって言ったら、それもそんなことなくってさ。
「仕事しないとなぁ…」って苦しんだり、
人と同じように振る舞えない自分に悩んだり、
悪口ばかり言ってしまう自分に自己嫌悪に陥ったりって、超キツイじゃん。
あれはきつい、マジで、きつい。もう何もかも投げ出したくなる。まわりが真っ暗でどうしたらいいか途方に暮れる。
誰かこの人生代わってくれって言いたくなる。頼むからもう、頼むからって。
そんな気持ちも引き受けながら、それでも生きてるわけじゃん。
それはすごいことだよ。マジ、がんばってると思うんだよ。むちゃくちゃ強えよ。
「でも、誰からも好かれなくて…」とか言うけど、
ボケ、この野郎。
じゃあ、目の前で一緒に飲んでるオレの気持ちはどうなるんだ。
好きだから一緒にいるんだろが。ふざけんな。オレに人を見る目がないと思ってるのか。
いや、わかってますよ、オレじゃ物足りないのはわかってるけどよ、
よっしゃ、じゃあ、自分のいいところたくさん見つけてあげるから、元気だせってば。
元気出して前向いて、次こそは物足りる人に認めてもらおうぜ。