マタハラ(マタニティ・ハラスメント) 流産が“人並み” 「2人目の妊娠だからいいじゃない。皆、流産してきたんだよ」 「人が足りない。早く戻れないか」 「夜勤ができないなんて、特別扱いはできない。」 夜勤が免除されてもロング日勤に 「すみません。迷惑をかけないよう頑張ります」 「周りの先生が大変になるから、出産と子育てに向けて専念したほうが良いのでは?無理をして流産したら後悔する」と言われ、退職 非常勤職員の増加で「妊娠解雇」が増加 妊娠は本来「おめでたい」ことで、子どもは周囲から「おめでとう」と言って

マタハラ(マタニティ・ハラスメント)
流産が“人並み”
「2人目の妊娠だからいいじゃない。皆、流産してきたんだよ」
「人が足りない。早く戻れないか」
「夜勤ができないなんて、特別扱いはできない。」
夜勤が免除されてもロング日勤に
「すみません。迷惑をかけないよう頑張ります」
「周りの先生が大変になるから、出産と子育てに向けて専念したほうが良いのでは?無理をして流産したら後悔する」と言われ、退職
非常勤職員の増加で「妊娠解雇」が増加
妊娠は本来「おめでたい」ことで、子どもは周囲から「おめでとう」と言ってもらって生まれてくるもの。しかし現実として、働く女性が妊娠すると「すみません」と謝らなければならず、法が定める母性保護規定は無視され、マタハラの最悪のケースともいえる流産と隣り合わせの状況で勤務しているのが現状だ。