“音楽って研究職だから数百年も前からパトロンがいて成立してきた文化なんだよ。 それはクラシックでもPOPSでも変わらなくて 新人のアーティストはレコード会社に支えられてクオリティを保持していた。 その音楽を作ってるやつらが自分達でビジネスを考えなきゃいけなくなったら 音楽がどうなっていくか、質が下がる。それが問題だ。 ”

“音楽って研究職だから数百年も前からパトロンがいて成立してきた文化なんだよ。 
それはクラシックでもPOPSでも変わらなくて 
新人のアーティストはレコード会社に支えられてクオリティを保持していた。 
その音楽を作ってるやつらが自分達でビジネスを考えなきゃいけなくなったら 
音楽がどうなっていくか、質が下がる。それが問題だ。 ”