“私がアメリカで暮らしてみてはっきりわかったんですが、ジョブズみたいな人はアメリカだからこそ生まれたんだなあと。アメリカって日本どころではない学歴社会なんですよ。学歴から来るプライドだってものすごい。うちの息子を見ていても、高校生なんですけど、日本で言う特進クラスみたいのにたまたま入れたのね。そしたら家に友達を遊びに連れてきても、話してる内容が尋常じゃないのよ。もう高校生の段階で野心があるのかないのか、そういう話をしている。個人的にどうこうじゃなくて、このアメリカという国の繁栄に自分はどういう形で貢献でき

“私がアメリカで暮らしてみてはっきりわかったんですが、ジョブズみたいな人はアメリカだからこそ生まれたんだなあと。アメリカって日本どころではない学歴社会なんですよ。学歴から来るプライドだってものすごい。うちの息子を見ていても、高校生なんですけど、日本で言う特進クラスみたいのにたまたま入れたのね。そしたら家に友達を遊びに連れてきても、話してる内容が尋常じゃないのよ。もう高校生の段階で野心があるのかないのか、そういう話をしている。個人的にどうこうじゃなくて、このアメリカという国の繁栄に自分はどういう形で貢献できるか、自分という才能をどう使ってアメリカを富ませていくのか。そういう意識があるかどうかで、まずはっきりと分別されてしまう。野心がなければ、はいサブプライムローンでもなんでもどうぞ組んでてください、という突き放し方をされる。あればあったで、有名大学の学費をどうやって調達するかみたいなシビアな話が待ってる。そういう自由の国ね。”