“テレビのトーク番組で、アルピニストの野口健が、興味深い事を語っていた。それは。「命がけの登山の時に必ず持参するものは?」と司会者に聞かれ、彼は「女もののシャンプーです」と、答えていたのだ。 「女もののシャンプーを、小さいボトルに詰め替えてリュックに入れていきます」  ……なぜ? 何ゆえ女もののシャンプーを……? 狐につままれたような顔の司会者に、野口健は、笑顔で、ちょっとテレながらこう言った。 「本当にキツくてどうしようもない時に、女もののシャンプーのにおいを嗅ぐと、うぉ~~~~ってヤル気が出るんで

“テレビのトーク番組で、アルピニストの野口健が、興味深い事を語っていた。それは。「命がけの登山の時に必ず持参するものは?」と司会者に聞かれ、彼は「女もののシャンプーです」と、答えていたのだ。
「女もののシャンプーを、小さいボトルに詰め替えてリュックに入れていきます」
 ……なぜ? 何ゆえ女もののシャンプーを……? 狐につままれたような顔の司会者に、野口健は、笑顔で、ちょっとテレながらこう言った。
「本当にキツくてどうしようもない時に、女もののシャンプーのにおいを嗅ぐと、うぉ~~~~ってヤル気が出るんですよ!!!」”