プールでおしっこをしても、銭湯でおしっこをしても、直ちに健康に影響はないと言っているのと同じだ

人生は悲しいが
辛いことばかりではない

白髪は最初から多いけれど
いまも増えてはいるけれど
まだ真っ白ではない

いいことと悪いことが半分ずつでもない
簡単にいいことと悪いことを区別できるものでもない

どんなに言い訳しても
どんなに自分を騙したり慰めたりしても
いずれにしてもこの人生を生きていくしかないのだ

他人にはわからないと言うこともできるのだが
人間の脳の感じることだからある程度の範囲内には収まっているはずで
その点では他人と共通の部分も多いはずだ
だから理解できる部分はあると思う

いずれにしても、この悲しみを生きるしかない
立ち向かうしかないだろう

どうしてこんな世界になってしまっているのだろうと思うことも多いのだが
結局はここからスタートするしかないのだ
どんなに年をとってもここからスタートするしかないのは同じことだ

陽の光とか葉の緑とか
どの人にも分け隔てなく与えられた祝福である
そしてどんなに長くても100歳にならないうちに活動を終えるだろう
その点でも案外平等なものだと思う

最初から恵まれた人生を与えられた人は幸いだ
しかしそうではない我々もやはり同じ時間を生きている
世間的に言って高級か低級かの違いはあるだろうが
時計の上で同じ時間を生きていることは確かだろう

だとすれば喧嘩がどんなに苦しいものか
借金がどんなにつらいものか
裏切りでも嫉妬でもいい、それが実際どんなものか、なめ尽くすのもひとつの人生である
それはかけがえのないものであり
優劣などは決められないものだ

原子力発電所の事故にしても長い目で見れば被害はかなり平等なものになる可能性もある
海に広がってしまえば規制濃度以下になると言い張っているのだから
もう何も言うことはない

プールでおしっこをしても、銭湯でおしっこをしても、直ちに健康に影響はないと言っているのと同じだ