日本の高校生の半数以上は「偉くなりたい」と思っていない――。そんな調査結果を財団法人日本青少年研究所が26日公表した。米中韓の高校生と比べて「出世欲」の低さが際だつ。同研究所は「不況の影響か、『とにかく就職さえできればいい』といった意識が垣間見える」としている。  昨年9~11月、4カ国の高校生計約6600人にアンケートした。「偉くなりたいと思うか」という質問に「強く思う」と答えたのは、米国30%、中国37%、韓国19%だったが、日本はわずか9%。「まあそう思う」を含めても46%にとどまり、54%が否定的

日本の高校生の半数以上は「偉くなりたい」と思っていない――。そんな調査結果を財団法人日本青少年研究所が26日公表した。米中韓の高校生と比べて「出世欲」の低さが際だつ。同研究所は「不況の影響か、『とにかく就職さえできればいい』といった意識が垣間見える」としている。
 昨年9~11月、4カ国の高校生計約6600人にアンケートした。「偉くなりたいと思うか」という質問に「強く思う」と答えたのは、米国30%、中国37%、韓国19%だったが、日本はわずか9%。「まあそう思う」を含めても46%にとどまり、54%が否定的だった。否定的な回答は、韓国27%、米国17%、中国は9%だった。
"