“妻と結婚して20年になりますが、趣味とか好みが全く違います。 ある時、「なんでこんなに好きなことが違うのに夫婦でいられるんだろう?」と妻に聞いたことがあります。 その時、妻はさらりと「それは、ダメなことが一緒だからよ!」と答えました。 言われてみれば、こういうことは許せない、こういうことは嫌いというのが見事に一緒なのです。 ウチでいうと、飲食店で店員に冷たい客、陰口を言う人〜など、些細な共通点ですが、それが一番安心することでもあると妻の一言で感じました。 「ダメなことが一緒」その共通点が、小説の中の

“妻と結婚して20年になりますが、趣味とか好みが全く違います。
ある時、「なんでこんなに好きなことが違うのに夫婦でいられるんだろう?」と妻に聞いたことがあります。
その時、妻はさらりと「それは、ダメなことが一緒だからよ!」と答えました。
言われてみれば、こういうことは許せない、こういうことは嫌いというのが見事に一緒なのです。
 
ウチでいうと、飲食店で店員に冷たい客、陰口を言う人〜など、些細な共通点ですが、それが一番安心することでもあると妻の一言で感じました。
「ダメなことが一緒」その共通点が、小説の中の三村夫婦を繋ぐ絆になっています。”