たまたま乗った車両はパナソニックの広告だらけだった

日曜日の電車に乗る

山手線は閑散としている
浴衣を着て出かける人
どこかで花火があるのか
浜松町で旅行帰りの疲れと華やぎを見せている女性たち
大きな荷物
たまたま乗った車両はパナソニックの広告だらけだった
綾瀬はるかがお風呂でユーチューブと宣伝している
これは良さそうだけれど
そんなに長く入っているわけでもないしなあ
パナソニックの携帯の広告
タレントの名前知らない
こういうのが老化の兆しだと思う
美波さんという人だという
そういえば及川光博が好きだという人の話になり
あの結婚した人ね
えーと、あの、宝塚の人
と言ったものの、あと分からず
でも、お金持ちの老人でなくてよかったねといい
ああ、あの女優はお金持ちそうな人と結婚して、お相手は実際にすぐになくなりましたね
と言ったもののやはり名前思い出せず
その人はそのー、
ある俳優が主催している劇団に所属していた人で
その俳優の名前は、あー、思い出せない
ほら、シェイクスピアのマクベスとかリア王とかリチャード三世とかやりそうな人で
えーと
という具合で話がちっとも進まず
相手はなんにも心当たりなく
仲代達矢とか無名塾とかの話だったわけだが