“ 一般常識を打ち破る事実も多く、目からうろこな本である。 たとえば、 ・咳やくしゃみによって発生する飛沫が風邪を広めるという証拠はないに等しい ・鼻をかんでも鼻が詰まった感じはとれない(鼻水のせいではなく奥の炎症が原因だから) ・歳をとるとウィルス抗体を得て風邪を引きにくくなる。50歳以上は10代の半分。 ・寒さと風邪のかかりやすさには何の関連もない。寒くしたのが風邪の理由ではない。 ・睡眠7時間以下の人は8時間以上の人の3倍も風邪をひきやすい ・0から6歳の間にお金持ちの家に育った子供は一生風邪を

一般常識を打ち破る事実も多く、目からうろこな本である。
たとえば、
・咳やくしゃみによって発生する飛沫が風邪を広めるという証拠はないに等しい
・鼻をかんでも鼻が詰まった感じはとれない(鼻水のせいではなく奥の炎症が原因だから)
・歳をとるとウィルス抗体を得て風邪を引きにくくなる。50歳以上は10代の半分。
・寒さと風邪のかかりやすさには何の関連もない。寒くしたのが風邪の理由ではない。
・睡眠7時間以下の人は8時間以上の人の3倍も風邪をひきやすい
・0から6歳の間にお金持ちの家に育った子供は一生風邪をひきにくい体質
・外向性の人は内向性の人より風邪をひかない
・マスクは感染予防の効果がほとんどない
・総合感冒薬は役に立たない(ウィルスはいっぱい種類がある)
・風邪は防衛反応であり、活発な免疫系を持つ人が弱い免疫系を持つ人よりも風邪の症状に苦しむ
ざっと結論だけ列挙してしまったがこれらの科学的説明が読み物として非常に面白い。